2022年10月29日土曜日

10/28日記

午前中はスイミングに行くかどうか迷っていたが、

こういうときは吐き出した方がいいと思うので、

スイミング自体はお休みなのに、プールへ。

何人か来ていた。

変える頃になって、事情をよく知る友達も来たので、

また延々とおしゃべり。

「色々あるけれど、異ないよりマシ」と私が言ったら、

それに気づくための時間なんじゃない?と、言ってくれる。

そして、実両親に心配をかけて申し訳ないと思うと、いうのには

なにもないと、ボケちゃうからいいのよ、と(笑)

吐き出すって、大切。


午後からは面会はできないし、看護師さんに促されて自分で洗濯をしたようだし、

行く意味もあまりないけれど、まぁ、誠意という感じで洗濯物を持って

仕事のついでもこなしながら旦那の病院へ。

行く道すがら、持っていたペンとクッション材代わりに入っていた紙に

「家にいるときは色々やってくれてありがとう。」と走り書きを洗濯物の中に忍ばせる。

看護師たちが見るんだろうな(笑)

病院で、受付に洗濯物の交換をお願いしたら、現れたのは初めての看護師。

旦那の状況を聞きたくて、色々質問する私に返事は一言二言。

ずっとベットの上にいること、

あまり食べていないけれど、栄養面では足りている程度には食べているとのこと。

口数の少ない看護師であまりよく状況はわからない。

交換したあと、再度、受付に病棟の看護師さんと話をしたいとと言ったけれど

いま出れないので、ということで、質問の答えだけ一言帰ってきた。

はぁ・・。 私、モンスター家族扱いになっている?(笑)

病院なのだから、どうにかしてくれるだろう。諦めて帰路へ。

帰り、ガソリンスタンドで、灯油を買い、車にガソリンを入れて帰宅。

その後、買い物へ。

うちの旦那は何もやらないと、いつもいっていたけれど、

雑用はよくやってくれていた(笑)